【見学レポート】アメリカンサイノホスピタル

先日、上海SUKU☆SUKU主催で、アメリカンサイノホスピタルの見学ツアーを開催しました。

スタッフ後藤由美子のレポートです。


アメリカンサイノは宋园路と红松东路の交差点にある私立の産婦人科と小児科専門病院です。

日本人が多い古北や虹橋地区、中山公園、徐家汇からも近い場所に位置しています。

最近日本語が出来る看護師が数名勤務していて通訳してくれるようです(要予約)

小児整形外科や小児眼科などそれぞれの専門医を予約しての受診も可能です。

小児科の夜間診療も対応しています。

日本人も利用されているようです。

夜間日本語が話せる看護師が対応することも可能なようです。詳しくは問い合わせしてみてくださいね。


こちらは小児科の診察エリア。

こちらは健診や予防接種などのエリア

診察室前の廊下にも可愛い絵が描かれています。

壁一面に機関車トーマス⁉️

滑り台もありました。

薬局と支払いも診察エリアにあります。

こちらも遊べるスペースがありました。

こちらは待合室。DVDや絵本が準備されています。

診察エリアの入り口に受付があります。

小児科医一覧が廊下に張り出してありました。

医師の経歴、専門、話せる言語などが明記されています。

診察室前。

中にいる医師が誰かわかるようになっています。

入院病棟のお部屋です。

お部屋にはテレビ、簡単なキッチンも付いています。

病室プラス家族が待機できる部屋も付いています。

中国ではおじいちゃんおばあちゃん、その他親戚も病院についてくるのが当たり前です。

新生児黄疸の治療をする機械もありました。

中国語や英語が話せる方は利用しやすい病院だと思います。

最近日本人向けのサービスを増やしているので、少しずつ受診しやすい環境になってきているようです。


アメリカンサイノ(上海美华医院)

400-163-4482

(中国語か英語:日本語希望と伝えると日本語担当に繋いでくれるようです)

宋园路155号


ホームページはこちら↓

上海SUKU☆SUKU

上海に住んでいる妊娠中・育児中のママたちが情報交換を行うコミュニティ「上海すくすく広場」、マタニティクラスや各種セミナーの企画運営を行う、子育て支援・助け合いグループです。

0コメント

  • 1000 / 1000